2020年5月31日

 

愛する皆さん

主の大いなる御名を心よりほめたたえます。

 

この聖日はペンテコステの日です。マルコの家の上の部屋に聖霊が降り、教会共同体が生まれたのを記念する日です。生まれたばかりの教会は、組織もなく、働く人も少なく、とても弱い群れでした。集うことのできる礼拝堂もなく人々は家に集っていました。しかも誕生した直後から、教会に対するあらゆる迫害が始まりました。しかし、それにもかかわらず教会はイエス・キリストを証しする働きに命を懸けてきました。やがてその働きが実を結び、ほぼすべての国、地域に福音が伝わるようになったのです。

 

今、私たちの教会もペンテコステの礼拝からいろいろな意味で新たに再出発しようとしています。久しぶりに教会に集うことができるのはとてもうれしいことですが、しばらくは今までと違う環境や形で礼拝をささげることになるでしょう。全員が集うこともなかなか難しいでしょう。それによって、自分が弱くなったと感じるかもしれません。しかし、教会には私たちが想像する以上の素晴らしい力が与えられています。それは主の聖霊の力です。是非これを忘れないでいただきたいのです。小さく弱い初代教会が、聖霊の素晴らしい力により頼んで主の働きを全うしたように、私たちも聖霊に頼って新しい第一歩を踏み出しましょう!

 

教会の誕生日、おめでとうございます!

 

「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」

(使徒言行録1:8)

 

在主

林尚俊