2021年01月31日

愛する皆さま

主の御名を心よりほめたたえます。

 

 先日見たニュースによると、小学生の2019年の「将来つきたい職業」は、男子1位が「ユーチューバーなどの動画配信者」でした。この記事を見た瞬間、私はニヤッと笑いました。なぜなら、皆さんの中にはまだ気づいていない方もいらっしゃるかもしれませんが、一応私も小学生たちがあこがれている「ユーチューバー」だからです。「ユーチューバー」とは「ユーチューブなどのネットに自分が制作した動画を配信する人」のことです。私も一応、ネットに動画を配信しています。多くの有名ユーチューバーは、ほぼ毎日新しい動画を制作してアップします。しかしこれは、あくまでも専業のユーチューバーのみです。自分の仕事を別に持っている人は、週1回か2回の配信がほとんどです。私は必ず週2回ほど配信するので、ある意味、れっきとしたユーチューバーかもしれません。他のユーチューバーと私の違いは、自分が配信した動画で収入を得るかどうかです。もちろん私が配信している動画は森小路教会の聖日礼拝のライブ映像や水曜聖書研究祈祷会の動画ですので、商業用チャンネルではありません。しかもまだ登録者もわずか50人余りのあまりパッとしないチャンネルです。

時々、他の有名なユーチューバーの人気動画を見ながら勉強をしますが、人気ユーチューバーにある共通点を見つけました。彼らは必ず動画の初めや最後に「この動画が気に入ったらチャンネル登録や高く評価してください」というコメントを入れるのです。すると人々は、その動画の下に見えるチャンネル登録の欄をクリックして登録したり、親指を立てている絵文字をクリックして高く評価をしたりします。なぜなら登録者や高い評価が多ければ多いほど収入が増えるからです。しかし私の場合は収入を得るためではないので、あまり気にしてはいませんでした。

ところがです。他教会の高評価の数を見たり、動画の完成度を見たりするうちに、なんだか少しずつ気になり始めたのです。そしていつの間にか、自分がアップした動画の視聴回数や親指のマークの隣の数字が気になってきました。そしてしまいには自分で密かに親指の印をクリックしたりしました。(今はしてません。本当です)。もちろん人にはバレていないはずですが、神様にはバレたでしょう。それを思うと恥ずかしくて顔が真っ赤になりしました。皆さん。たまに動画が気に入ったら高く評価してくださいね。👍

 

『主よ、あなたはわたしを究めわたしを知っておられる。

座るのも立つのも知り

遠くからわたしの計らいを悟っておられる。』(詩編 139 :1~2)

 

在主

林 尚俊

 

牧師室より トップ