2021年11月07日

愛する皆さま

主の御名を心よりほめたたえます。

 

毎年10月31日になると全世界の若者は、怖い服を着て変装して町に出て、いわゆるハロウィンパーティーをします。この2年間はコロナ禍ということで渋谷でのお祭り騒ぎは静かだったようですが、近年では日本でもよく見られる風景です。もともとハロウィンはスコットランドとアイルランドを中心とした古代ケルト族の死者の霊や悪霊を祭る風習から始まりました。それが移民と共にアメリカに渡り、今日のハロウィンパーティーにまで発展したのです。アメリカを中心とした西洋の風習ですが教会とは全く関係ありません。むしろ悪霊を祭る風習、つまり偶像崇拝になりますので教会では固く禁じています。

 

しかし私たちプロテスタント教会は、ハロウィンとは全く関係ありませんが、10月31日とは深い関係があります。なぜなら10月31日は宗教改革の日だからです。宗教改革は1517年10月31日、ドイツのマルティン・ルターによって始められました。その後、ジョン・カルヴァンによって宗教改革の神学的な体系が完成され、カルヴァンの弟子の一人スコットランドのジョン・ノックスによって私たち長老教会が誕生したのです。皮肉にも長老教会はハロウィンの発祥地であるスコットランドで生まれました。

 

長老教会の創立者ジョン・ノックスはスコットランドの宗教改革を主導した人物です。私が宗教改革者の中で一番好きな人物がジョン・ノックスですので、スコットランドに旅した時に、彼ゆかりのセント・アンドリュース城やセント・ジャイルズ教会にも訪問し、彼が立って説教した講壇にも触ることができました。彼はいつもその説教壇の上で「教会の改革は神の御心であるので必ず成功する! 主よ! スコットランドを私にください」とカレブのように熱く叫んだそうです。そして改革は成功し、現在、スコットランドの国教会は長老教会です。

 

お隣の国イングランドの教会にも、スコットランドの宗教改革に大きく影響を受けた人々がいます。彼らはピューリタンと呼ばれました。そして後に彼らによってイングランドのピューリタン革命が起こったのです。その時迫害を受けた一部のピューリタンが1620年にメイフラワー号に乗ってアメリカ大陸に渡りました。そして彼らによってアメリカの長老教会が誕生したのです。

 

やがてアメリカの長老教会から日本に宣教師が派遣され、日本にも長老教会による宣教が始まりました。その時アメリカのカンバーランド長老教会から派遣されたA・Dヘール宣教師によって大阪東教会が開拓されたのです。そして皆さんもご存じのように大阪東教会伝道50周年を記念して私たち森小路教会が誕生しました。このように不思議な形で教会の歴史はつながっているのです。

 

私はちょうど先週、この宗教改革を記念する日に私たち森小路教会を生み出してくれた母教会である大阪東教会での説教の奉仕をさせていただきました。決して意図したわけではありませんが、神様の不思議なご計画と導きを強く感じました。皆さん、これからもこのように不思議な形で結ばれた大阪東教会や連合長老会のために祈っていきましょう。

 

あなたの天を、あなたの指の業をわたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは人間は何ものなのでしょう。人の子は何ものなのでしょうあなたが顧みてくださるとは。(詩編8:4~5)

 

在主 林 尚俊 

 

牧師室より トップ