2022年07月03日

愛する皆さま

主の御名を心よりほめたたえます。

連日、記録的な暑さが続いている中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私たち夫婦もこの厳しい暑さを乗り越えるためにいろいろ暑さ対策を講じています。くれぐれも皆さんも熱さに負けないよう、お体を大切になさってください。

さて先日私たち夫婦は、とても久しぶりに遠出をしました。神学校の同級生であり、同じ西部連合長老会に属している仲間のY牧師を訪問するためでした。Y牧師の教会は同じ関西圏の中でも最も遠く離れている地域にあるので、なかなか会って交わる機会がありませんでした。Y牧師は私と同じく社会人としての経験を持っていたので、神学校時代からも伝道者としての働きにおける関心事や抱えていた悩みも共通することもあり、仲良くさせていただいていたのです。コロナ感染が落ち着いてきたこともあり、この2年間閉ざされていた交わりの輪を広げたいと思い訪ねることにしました。

夫婦そろっての久しぶりのロングドライブで、まるで旅行に行く気分でした。車の中でいろいろとおしゃべりしながら走ること約2時間、いよいよ海辺にあるホテルに着きました。車から降りるとさっそく潮の香りを含んだ海の風が私たちを迎えてくれました。チェックイン終え、部屋に荷物を置いてからホテルのロビーに戻り、Y牧師ご夫妻を待ちました。Y牧師ご夫妻は前と変わらない素敵な笑顔でロビーに入ってきました。それから私たちはY牧師が予約してくださった長い歴史のある素敵なレストランに徒歩で向かいました。旧日本海軍の御用達の老舗旅館が当時の海軍割烹術参考書(レシピ)を再現した料理を提供しているお店です。海軍カレーライスがとても有名だそうですが、なぜか私はシチューハンバーグに引かれたので、それを頼みました。歴史のある素敵なレストランでしかも手ごろな値段でとても美味しかったです。

食事後、さっそくY牧師ご夫妻が牧会をしている教会と幼稚園を見学しました。それから教会の宣教館で美味しいデザートとコーヒータイムです。同級生とはいえY牧師は私より全然若い方ですので、その年齢らしく奥様と共に生き生きと情熱的に牧会をされている様子を伺うことができました。彼らの伝道者としての働きや神様に対する熱い愛を感じることができて、とても有意義な時間でした。話に花が咲き、私たちは夜中の1時まで、時には涙をこぼしながら、時には笑いながら、夢中になっておしゃべりをしました。本当に久しぶりに安心して人と交わり、しかも同じ志を持っている仲間との交わりでしたから、それはそれは本当に楽しい時間でした。これからもこのような交わりが閉ざされることなく、ずっと続いてほしいと思いました。

翌日はせっかく遠くまで行ったので、近くの有名な観光地にも足を運んで楽しんだあと、「このような楽しい交わりをうちの教会の皆さんともできるようにしたいね」と言いながら帰りの車を走らせました。これから少しずつその機会を作っていきますので、是非よろしくお願いします。

鉄は鉄をもって研磨する。人はその友によって研磨される。

(箴言 27 :17 )