2023年11月05日

愛する皆さま

主の御名を心よりほめたたえます。

 

私たち夫婦が森小路教会に来てから約3年半の間、森小路教会が伝統的に行ってきたさまざまな教会行事を少しずつ行うことができています。その中で一つやり残していた行事があります。それは新来会者歓迎会です。言葉どおり新しく教会に来られた方々を、教会を挙げて歓迎する会です。約3年半にわたるコロナ禍でも、神様の憐れみと恵みによって多くの方々が教会に足を運んでくださいました。その中の何人かは洗礼を受け、新しく教会の家族として加わりました。また何人かは定期的に礼拝に出席し、共に神様を賛美し礼拝してきました。そこでこの秋、このような大事な一人一人を喜びをもって歓迎するために、楽しいパーティーを開くことにしました。

 

さてパーティーに絶対に欠かせないものはご馳走です。そこで、この私が久しぶりに往年の経験を生かして腕を振るうことにしました。メニューは今流行りの韓食。これさえあればパーティーの半分は成功したと言っても過言ではないでしょう。パーティーの成敗のカギを握る残りの半分は、その場を大いに盛り上げるさまざまなレクリエーションです。ここで我が教会が誇るパーリーピーポー界のエースKN長老の登坂です。早速KN長老は楽しいゲームなどのプログラムを企画して、新任長老であるAK長老と共に大事な場を盛り上げることになりました。

 

当日になり、準備のために長老たちと宣教部のメンバーが開始時間の2時間前に集まりました。一同はリーダーであるKN長老のリードの下、それぞれ与えられたミッションを素早くコンプリートしていきます。そしてそのあと、時間に追われてピンチになっていたシェフを助けるために、みんなが台所に集まりました。そして長老たちと宣教部のメンバー全員でマチュモクバブ(一口おにぎり)をニギニギと握り始めました。あっという間に丸い小さな塊の山が出来上がっていきます。さすがです。その間、私は時短のための最終兵器であるダブルパンの技(※二つの火口を利用して同時に二つのフライパンを操る高難易度の職人技)を生かして、豚肉のピリ辛プルコギとチヂミに集中しました。おかげで歓迎会の開始の5分前にすべての準備が整えられました。

 

いよいよ時間になり一人、二人、三人と来場者が到着しました。残念ながら今回招待したすべての方々が参加することはできませんでしたが、最終的には5人もの方が参加されました。いざ歓迎会が始まると、最初の一瞬だけぎこちない時もありましたが、司会者たちの素晴らしい手腕により、すぐに笑いの絶えない場となりました。楽しいアイスブレークの時間が終わり、待ちに待ったパーティーのだいご味、食事の時間です。するとプロ顔負け(?)の腕前のシェフの手料理を口にした会場の皆さんの歓声が聞こえました、と言いたいところですが、実は皆さんお優しいため、愛をもっておいしく召し上がってくださいました。その後も少し予定していた時間を過ぎましたが、残りの大事なプログラムである教会の歴史の紹介まで無事に終えました。全体的には短い時間でしたが、久しぶりに神の家族としての楽しい交わりの時間を共に過ごすことができて、皆さん大満足したと確信しています。やはり教会は食卓の共同体ですね。今回参加できなかった方は、ぜひ来年度の歓迎会に参加してください。歓迎する側の皆さんの参加も大歓迎です。その時には、さらに私の腕を磨いて(?)おきますね。

 

見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み、なんという喜び。

(詩編133:1 )                      

 

在主

林 尚俊

 

牧師室より トップ